お子さまによるのですが、早い方で3歳くらいからです。
楽器を構えてしっかりと立つことが出来、言葉で簡単なコミュニケーションが取れることが目安です。

ちなみに私自身は『習いたい』と言い続けた結果、2歳9か月でヴァイオリンを始めましたが、
ご本人が『どうしても今すぐ弾きたい!』と主張なさっているような状況でなければ、
身体がある程度成長し、理解力がついてくる年長さんくらい以降がオススメです。

弾けるようになります。定期的にレッスンを受け、お家での練習をなさっている方は上達がはやくヴァイオリン演奏を
楽しんでいらっしゃいます。

大丈夫です。レッスンを受けるうちに少しずつ読めるようになっていきます。

大丈夫です。

当教室では、小さな生徒さんの付き添いのご家族の方に直接ヴァイオリンをお教えするパパママレッスンを行なっております。

お家での練習時に分からない事があればいつでも聞いて頂けますし、
月謝に+500円で、オンラインでお家での練習にお付き合いするコーチングサービスもございます。
必要な場合はぜひご利用ください。

・楽譜(ご相談して決めます。1500円程度)
・松ヤニ(弓に塗ります。1000円程度)
・チューナーとメトロノーム(スマホでダウンロードできる無料アプリもあるようです。)
のご用意をお願いいたします。

前日正午までのご連絡で振替レッスンが可能です。
(詳しくはレッスン規約にてご確認ください。)

21時半までです。

入院などの特殊なご事情が理由の場合はかかりません。

ただ、定期的なレッスンが上達に繋がり、お休みするとせっかく身につけた演奏における技術的感覚や音感が失われていくため、
当教室ではその他の理由(ご旅行や他の習い事の発表会がある)の場合は基本的には他の日への振替をして頂いております。

どうしても難しい場合はレッスン回数を月4回から2回に変更する等、なるべくレッスン間隔を空けないようにして頂き、
頻繁にお休みなさる方は月謝制ではなく単発レッスンをご利用ください。

もちろんです。
好きなことでないと伸びないという考えから、当教室では生徒さんの『好き』を何より尊重しております。

弾きたい曲が生徒さんのレベルとかけ離れた技巧曲であるような場合を除いては、必要に応じて調をアレンジする等、
なるべく弾きたい曲に挑戦できるようにいたします。